利 用 案 内
★開館時間
   10:00~18:00

★休館日
   月曜日(祝日と重なる時は翌日も休館)
   祝日
   図書整理日(毎月第3木曜日)
   年末年始
   特別整理期間(年間10日間)

★本を借りるときは……
   初めての方は「図書館利用登録申込書」に必要事項を記入してカウンターにお出しください。
   すぐに「利用者カード」をお作りします。
   利用できる方は以下のとおりです。
    ●藍住町・徳島市・小松島市・北島町・石井町に在住の方
      (住所が確認できるものをお持ちください。)
    ●藍住町に在勤・在学の方(証明できる書類をお持ちください。)
   「利用者カード」と借りたい本を一緒にカウンターにお出しください。
   2週間以内なら1人何冊でも借りられます。
   ただし、CD・雑誌は1人5点まで、LD・DVDは館内利用のみです。
   町外転出などで図書館を利用しなくなるとき、利用者カードは必ずお返しください。
   利用者カードを再発行するときは、カード代として100円を負担していただきます。

★本を返すときは……                  
   カウンターへ本だけお返しください。
   図書館がしまっているときは、玄関右側にあるブックポストへお返しください。
   (CDは傷つきやすいので、必ずカウンターまでお返しください。)

★読みたい本がないときは……
   読みたい本や探している本が見つからないときは、予約やリクエストができます。
   カウンターにお申し出ください。予約は、電話・インターネットでも受付できます。
   用意できしだいご連絡します。

★調べたいことがあるときは……
   わからないことやしらべたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。
   しらべもののお手伝いをさせていただきます。
   図書館の資料に限り、著作権の許す範囲内で1人1部をコピーできます。
   コピー料金は白黒1枚10円、カラー80円です。

★利用者カードの有効期限については……
   利用者カードの登録・更新から3年以上経過している方は、利用者カードの登録情報を再度
   確認させていただきます。
   その際には住所・氏名(町外在住で町内在勤・在学の方は通勤先または通学先)を確認できる
   書類を提示してください。

★図書館相互利用における個人情報の取扱いについて
   図書館相互利用制度を円滑に遂行するため、図書館の規則を守っていただけないときは、
   藍住町個人情報保護条例第8条第1項第5号の規定に基づき、藍住町立図書館が保有する
   個人情報を他の連携市町に提供することがあります。

  
★貸出カードを忘れられた時は貸出ができません。ご注意ください★





インターネット予約利用案内
★利用できるのは・・・・・
   図書館利用者カードをお持ちの方で、中学生以上の個人に限ります。

★予約申し込みについて・・・・・
   「図書館利用登録申込書」に必要事項を記入して、カウンターにお出しください。
   (未成年者は保護者の同意が必要です。)
   申し込みには、利用者カード・本人確認の書類
   (マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)が必要です。

★パスワードについて・・・・・
   申込受付時に「仮パスワード」を登録しますので、必ず図書館ホームページより
   「仮パスワード」を変更してください。
   パスワードは本人の管理責任になりますので、管理には十分ご注意ください。
   また、定期的に変更することをお勧めします。
   パスワードを忘れた場合は、図書館カウンターで再度インターネット予約申し込みの
   手続きが必要です。

★メールアドレスについて・・・・・
   インターネット予約利用者には、図書館からの連絡をメールで行います。
   図書館ホームページの「メールアドレスの変更」から登録をお願いします。
   メールアドレスを間違えて登録すると、図書館から連絡ができませんので
   ご注意ください。
   登録されたメールアドレスは、図書館からのメールが受け取れるようにしてください。
   (図書館のアドレス:yoyaku-aizumi@ca.pikara.ne.jp)
   図書館のアドレスは送信専用で、返信はできませんのでご注意ください。

★予約の受付について・・・・・
   インターネット予約できるのは、貸出可能な資料に限ります。
   受付は、カウンターとインターネットを合わせて、ひとり10冊
   (うち雑誌・CDそれぞれ5点)までです。
   インターネットでの予約は、翌図書館開館日の受付になります。

★予約の取り消しについて・・・・・
   予約状態が「予約中」の資料のみ、予約の取り消しができます。
   予約確保後はインターネットからの予約の取り消しはできません。
   予約確保後に取り消しをされる場合は、図書館まで連絡してください。

★予約資料の確保連絡について・・・・・
   登録していただいたメールアドレスに連絡します。
   取り置き期限は、連絡日から1週間です。
   期限を過ぎると予約取り消しになりますので、ご了承ください。

★その他・・・・・
   図書館のホームページは、サーバメンテナンスのため毎日午前3時から5時まで
   停止します。
   画面上は貸出可能でも、所在不明、汚損・破損のため、貸出できない場合があります。
   悪しからずご了承ください。